« ボヨヨン素材のヘッドフォン | HOME | 今さらながら30インチを導入 »

 

デザイナーがMacを使う理由(2)

2009年7月12日 22時02分 | posted:HIRO

以前ご紹介したデザイナー君。

SKYPEで話をする機会があったので、Macの使い心地はどうかと聞いてみた。

「フォントから何から全部揃えて環境を整えました」

とか宣った日には首を絞めてやろうと思ったからだ。幾ら稼いでいるか分からないような子だ。そんなこともあり得なくはない。

前にも書いたように、まだフォントの問題やアプリケーションを完全に移行し切れていないと言う。それはそうだ。取りあえず「ADOBE CREATIVE SUITE 4 WEB PREMIUM」と、MacBook Proは購入したものの、それだけで完全に移行できるとは思えない。

それでも、かなり積極的に使っているようで、時々彼が聞いてくる“Mac作法”のレベルが高くなっている。色んな感想を言っていた。

パワフルさを感じる。
メチャメチャ安定している。
サスペンドからの復帰が速い(スリープって言いたまへ)
バッテリが長持ちして嬉しい
ファンが回らないし、回っても静か
iPhotoとiMovieに感動
Numbersに感動。見積書と請求書、早くExcelから乗り換えたい(iWorkも買ってた)
エクスポゼとアプリケーションスイッチャーが、制作時に便利すぎ

中でも驚いたのは、「ジョブスさんて・・・」と、スティーブ・ジョブズの体調に話が及んだことだ。「ジョブスじゃなくて、ジョブズね」と、単刀直入に突っ込むのはあまり好きではないので、「あぁ、ジョブズね、もう復帰したみたいですよ」などと、心の中で諭しつつ、いつ気づいてくれるだろうと思いながら、しばしMacな話に花が咲いた。

そろそろ会話も終わりにさしかかろうとした頃、

「この仕事、好きだしずっと続けていきたいと思ってるんですけどね、やっぱり、時々滅入ることもあるんですよ。でもMacで仕事してると、そんなことがほとんど無いし、むしろ時間忘れますね。もっとカッコ良くしたい、もっと綺麗にしたいって思えるんですよ。何か今まで妥協して制作してたんじゃ無いかと思うくらい。何ででしょう。」

そんな事を聞いて来た。

「評論家じゃ無いからアバウトな事しか言えないけど、多分MacOSが、ちゃんとデザインされてるからじゃないかな。TimeMachineや、ジニーエフェクトなんかのアニメーションも、一見カッコ良く見せてるだけの様だけど、あのアニメーションがあるから、ファイルを過去にさかのぼって復旧すると言う認識が出来たり、ウィンドウが何処に仕舞われたかユーザーはちゃんと把握できるんだよね。僕らデザイナーが見習うべきユーザビリティのヒントがいっぱいつまってるよね。だから疲れないし、仕事が楽しくなるんじゃないかな。」

そんな風に答えると件のデザイナー君。「だからデザイナーってMac使ってる人が多いんですかね。ジョブスってすごい人ですね〜」

『ジョブズね』

会話の中で何度も「ジョブズ」って言ったんだけど、電話を切るまで分かってくれなかった。

デザイナーが一番必要な能力の一つ、「いかにして人に情報を適確に伝えるか」という力が私に足りないのか、「自分が持っている情報に思いこみや、偏見がないか常に注意を払う」という能力が、彼に欠けているのか・・・。

小一時間悩んだ。まだまだ修行が足りない。

関連記事:デザイナーがMacを使う理由(1)


Category:Personal Computer | 





Comments

6 Responses to “デザイナーがMacを使う理由(2)”

  1. ゲスト さんからのコメント 2009年07月13日 14:03:15

    AppleStyleさん経由でよく参考にさせていただいてます。

    失礼ながら気になったのですが、私はジョブスの方が正しい読みかと思っておりました…ジョブズというのは所謂日本語読みだったかと記憶しております。

  2. HIRO さんからのコメント 2009年07月13日 14:13:25

    ゲスト さんこんにちは。
    コメントありがとうございます。

    > 私はジョブスの方が正しい読みかと思っておりました…
    > ジョブズというのは所謂日本語読みだったかと記憶しております。

    う゛っ! そ、そうなんですか!
    色々なサイトで、「ジョブズ」と表記しているものですから、てっきり「ジョブズ」かと思いこんでおりました。

    だとすると、件のデザイナー君が正しく、

    > 「自分が持っている情報に思いこみや、偏見がないか常に注意を払う」
    > という能力が欠けている

    のは、私の方ですね。

    もしかしたら、それを知っててあえて「ジョブス」と言い続けていたのかと思うと、ちょっと恥ずかしい思いです。今度、機会があったらデザイナー君に聞いてみよう(^^)。

    何れにしましても、私は修行が足りません。
    ご指摘、ありがとうございました。

    今後とも宜しくお願いいたします。

  3. kenjoh さんからのコメント 2009年07月13日 19:11:40

    Apple Style経由で来ました、kenjohです。

    昔からあるデザイナーがMacを選ぶ理由の一つに
    Macに入ってるフォントのデザインが良い(良かった)というものが有りますよね。
    昔からMacの環境があったからデザインやるならMac、というようにMacを使っているデザイナーも居ると思いますが、
    ジョブズがフォントをはじめとしてOSのアピアランスや造形(ハード)のデザインにこだわって造ったMacに惹かれたからでしょうね。

    ついでに”Jobs”の発音の件に関してですが、こういうときこそMacのスピーチ機能を活用し時でしょう。

  4. HIRO さんからのコメント 2009年07月13日 20:17:13

    kenjoh さんこんにちは。
    コメントありがとうございます。

    > フォントのデザインが良い(良かった)

    私も、フォントのプロポーションは重要だと思います。因みにHelveticaよりも、Gill Sansや、Futuraが好きだったりします。

    > ついでに”Jobs”の発音の件に関してですが、こういうときこそ
    > Macのスピーチ機能を活用し時でしょう。

    早速試してみましたが、「ジョブズ」にも「ジョブス」にも聞こえるような・・・。
    Googleで調べてみますと、このようなページがありました。
    http://handa.ifdef.jp/2006/02/blog-post_01.html

    この方はWikipediaの文献から「ジョブス」と結論づけてらっしゃいますね。
    ただ、アップルの公式サイトでは「ジョブズ」としているようです。
    http://www.apple.com/jp/news/2009/jan/06sjletter.html

    どちらが正しいのか分からなくなってきましたが、取りあえず「デザイナー君」を諭すことはやめにして、私的には「ジョブズ」と表記しようかなと、ローカルルールを決めました。

    今後ともよろしくお願いします。

  5. anonymous さんからのコメント 2009年07月14日 2:38:22

    YouTubeでJobsの伝記モノを見たりしてみたのですが、アメリカ人も「ジョブズ」と発音しているようですね。

    通常「b、d、v」などの「濁る子音」の後に来る「s」は濁るので(f、p、tなどの後だと、濁らずに「ス」となる)、「ジョブズ」が正しいと思いますよ〜。(^_^)v

  6. HIRO さんからのコメント 2009年07月14日 8:26:07

    anonymous さんこんにちは。
    コメントありがとうございます。

    5つもコメントが付くのは初めてなくらい(そのうち2つは私か(笑))、コメントが付かない私のブログですが(爆)「ズ」か「ス」は、結構以前から議論の的だったんですね〜。知りませんでした。

    私は何の疑いも迷いもなく「ジョブズ」って呼んでました(笑)。

    > 「ジョブズ」が正しいと思いますよ〜。(^_^)v

    今度ジョブズに会ったら、聞いておきます。「本当のところはどっちなんだ」と。(笑)

    今後とも宜しくお願いいたします。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.







 

« ボヨヨン素材のヘッドフォン | HOME | 今さらながら30インチを導入 »