« 自信を持って奨められる〝S〟(前編) | HOME | iPhone のロードマップと戦略(前編) »

 

自信を持って奨められる〝S〟(後編)

2009年6月27日 15時12分 | posted:HIRO

iphone3gs-6

 
前編|後編
 
例えば文字入力。
「あたりまえ」とタップしたら、瞬時に「あたりまえ」と入力されていて欲しい。普通の携帯では当たり前だ。これまで使っていたiPhone 3Gがそうだったかというと、残念ながら1テンポ、2テンポおくれていた。ひどい時には数秒待たされる。これでは、「使いやすい」とは言えない。

例えばSafariで別ウィンドウ(Blank表示)された時。
別ウィンドウで表示された子ウィンドウを閲覧し終えて、親ウィンドウに戻ると、ページのボリュームが多いといちいちリロードされていた。急いでいる時はひざから落ちる。
これが、iPhone 3GSでは、ほとんど無くなった。技術的なことには詳しくないが、恐らくメモリやキャッシュの量が増えた恩恵だろう。

3Gネットワークもそうだ。
高速なブロードバンド環境に慣れたユーザーは、iPhone 3Gでは物足りなさを感じていただろう。もちろん、iPhone 3GSでもまだ物足りない気はするが、公称値通り、ほぼ2倍の速度を実現している。

私が人に「積極的に」奨められなかったのはここにある。どんなに楽しいユーザーインターフェイスでも、綺麗な画面でも、快適に使えるスピードがなければ人によっては「不快な携帯電話」となる。人間は文字入力のスピードに敏感だと思う。Webページが表示されるのをただ待っているだけではない。文字入力の反応は、誤植に繋がり、打ち直しを強いられストレスに繋がる。

AppleはiPhone 3GSで、CPUの高速化、メモリの増量などを基盤に、OS 3.0 を見事にチューンナップしてきた。あっぱれだ。使うほどにiPhone 3Gとの処理速度や、3G回線でのWebページ表示の速さが体感できる。
もう、胸を張って「使いやすく、便利になりましたよ」と奨められる。

さて、まずは誰を落とそうか(笑)


Category:Personal Computer | 





Comments

4 Responses to “自信を持って奨められる〝S〟(後編)”

  1. car-key さんからのコメント 2009年06月27日 19:38:28

    先日iphoneひび割れの交換,macbook pro購入の報告させて頂いた者です.iphone3GS,購入は見送る予定で,何気なく立ち寄ったapple storeで触ってみたら…,あまりのスピードにただただ感心して,その場の勢いで買い増ししてしまいました.一度触ったら,3Gには戻れませんね.快適そのものです.予想外の出費は相当痛いですが…(汗)

    macbook proの方ですが,こちらも快適そのものです.以前使っていたmacbookはファンがほぼ常時稼働しており,不安に駆られたものですが,proはちょっとの作業ではびくともせず,その佇まいからして風格があります(笑)ただ,私のような素人にでも価格的に手が届いてしまうことは,当然うれしいのですが,proと名のつくものそれでいいのかと,と余計なことを考えてしまいます(笑)まあその分,長く大切に使っていきたいと思います.

  2. HIRO さんからのコメント 2009年06月27日 21:42:20

    car-key さんこんばんは。
    コメント、ありがとうございます。

    > その場の勢いで買い増ししてしまいました.

    あ、うっかり触ってしましましたか。よく使うユーザーほど、その違いは明らかに分かってしましますから、危ないですよね。でも、勢いは大切だと思いますよ。

    iPhone 3GSに入ったiPhone OS 3.0は、まさに「水を得た魚のよう」。イキイキ動いている感じがします。もう戻れません(^^)。

    > macbook proの方ですが,こちらも快適そのものです.

    無事、お手元に到着されたご様子。まずは一安心ですね。私の方は、先日、年に何回もない様なプレゼンがあったので、新型の方で行ったのですが、私自信、プロジェクタを持っていないため予めテストが出来ず、不安だったので旧型も持って行きました(笑)。

    幸いMini DisplayPortも、正常でしたし、一緒に購入したApple Mini DisplayPort − VGA アダプタも正常でしたので、無事終了し一安心しております。

    > proと名のつくものそれでいいのかと,と余計なことを考えてしまいます(笑)

    Appleの企業努力で価格が下げていると思いましょう。そうすれば、もっとありがたく使えますよきっと。

    > 長く大切に使っていきたいと思います.

    私もそう思います。お互い大切に使い倒しましょう。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  3. お猿 さんからのコメント 2009年06月28日 12:07:50

    はじめまして。

    Apple-Styleさん経由で来ました。
    今はアイフォン3g使ってます。色んなブログ見てると、新しいのが欲しくなります。でも、まだ1年残ってるので変えれません( i _ i )

    指をくわえてうらやましく思っています。
    このブログは、管理人さんの考えがしっかり書かれてて気持ちが良いです。

    これからも寄らせてください。

  4. HIRO さんからのコメント 2009年06月28日 12:20:35

    お猿 さんはじめまして。
    コメントありがとうございます。

    > まだ1年残ってるので変えれません( i _ i )

    人ぞれぞれですから。無理をされずに(^_^)。

    > このブログは、管理人さんの考えがしっかり書かれてて気持ちが良いです。

    ありがとうございます。人がどう言ってたとか、起こったことだけ書いても面白くないので、出来る限り自分の思ったことを書く様にしていますが、何分、文才が無く拙文になりがちです(^^)。

    仕事で、ライターさんを入れる予算がないと、やむなく我々デザイナーが書かなければならないこともあるので、文章を書く練習と思って書いています。日本語は難しいです。
    また遊びに来てください。

    今後ともよろしくお願いいたします。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.







 

« 自信を持って奨められる〝S〟(前編) | HOME | iPhone のロードマップと戦略(前編) »