« 新型MacBook Pro購入(セットアップ完了) | HOME | ビデオ編集で「どこでも My Mac」が活躍 »

 

iPhone 3G Sを予約をするも・・・

2009年6月22日 0時08分 | posted:HIRO

6月26日に発売される、第3世代のiPhone 3G Sの予約をしてきた。ホワイト32GB。

昼頃、今使っているiPhone 3Gを購入したSoftBankショップに電話をし、予約を受け付けていることを確認した。この時、予約者は2名とのこと。(拍子抜け)

一旦、仕事にキリをつけ、夕刻に出かけた。

ネット上で色々情報を収集していたので、「基本使用料が幾らになるか」など、概ね試算できていたが、念のため確認し、予約をお願いした。

その直後、店員が「抱き合わせ押し売り」の話を始めた。
表現が適切かどうか分からないが、私はこう呼ばせていただく。

内容はこうだ。
「お持ち帰り料金(だったと思う)」と称して、iPhone 3G Sを契約後、持ち帰る際に¥12,800-が必用。

ただし、Wホワイトプランを2ヶ月、基本オプションパックを2ヶ月、YahooBBを何たらかんたら。支払い方法をクレジットカードに何たらかんたら(だんだん記憶が曖昧に)することで、¥12,800が無料になります。もう2〜3個あったが完全に失念。

SoftBankショップよ、まだそんなことしてるのか。

途中から呆れて笑えてきたが、「予約のキャンセルが可能」な事を確認して、失笑しながらも「快く」お礼を言って予約をしてきた。内容はともかく、対応はとても丁寧だったからだ。

明日、他のショップで「抱き合わせ押し売り」のない店を探し、今日予約してきたお店に、「快く」キャンセルを受け入れていただこうと思う。


Category:Personal Computer | 





Comments

4 Responses to “iPhone 3G Sを予約をするも・・・”

  1. jyako さんからのコメント 2009年06月22日 13:19:10

    いつも楽しく拝見させていただいています。
    iPhoneの件、私もまったく貴殿と同じ体験をしました。
    私は、予約開始初日にソフトバンクショップに行き、予約を申し込みました。
    内容は、Wホワイト1ヶ月、オプションパック2ヶ月かつ、頭金8400円でした。一応、これで予約手続きをしたのです。
    頭金と称した、マージンをむさぼるようなショップは存在するのですね。
    ソフトバンクの指導はどうなっているのでしょうか。まったく、アップルはキャリアを間違ったとしか思えません。iPhoneに泥をぬってる感じがして残念です。
    よくよく考えた結果、翌日即、キャンセルしてきました。(8400円は戻ってきました)
    こんどは純粋な契約ができるAppleStoreにいこうかと思います。
    貴殿のご検討お祈りします。

  2. HIRO さんからのコメント 2009年06月22日 21:47:18

    jyako さんこんにちは。
    コメントありがとうございます。

    > ソフトバンクの指導はどうなっているのでしょうか。
    > まったく、アップルはキャリアを間違ったとしか思
    > えません。iPhoneに泥をぬってる感じがして残念です。

    全く同感です。1年前、iPhone 3Gを日本で使えるよう努力してくれた(と信じている)SoftBankには、Macユーザーとして感謝しています。おそらく孫さんもかなりの努力をしたのではないかと。

    しかし、昨年末のiPhone 3G発売時も「抱き合わせ押し売り」問題があっと思うのですが、その情報は本体へ届いていないのかと思ってしまいます。とても残念です。

    > アップルはキャリアを間違ったとしか思えません。

    iPhone 3GでSoftBankにキャリアを替える前は10年ほど他社キャリアを使っていましたが、そのキャリアに対して不信感を感じたことは一度もありませんでした。そんなことを思うと、iPhone 3Gがそのキャリアから出ていればなぁと思ってしまうこともあります。

    > こんどは純粋な契約ができるAppleStoreにいこうかと思います。

    本日、市内のSoftBankショップ5件ほどに電話で聞いてみましたが全滅でした。
    私もAppleStoreで購入しようか現在検討中です。
    何せ、車で往復1時間ほどかかりますので、その時間が惜しくて(^^;)。
    予約と受取に2度行かなくてはなりませんし・・・。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  3. jyako さんからのコメント 2009年06月22日 22:25:44

    HIROさん、御返事有り難うございます。
    他のショップもやはり同じでしたか。
    まったく、気持ちよく3GSを買えないじゃないですかね。
    AppleStoreへは、まだいっていませんが、私は車で往復2時間かかります〜。それでも金額面以外の、充実感があそこでは味わえてしまうんですね。(Mac信者ぽくなっちゃいました)
    やはりAppleStoreかもしくは、ポイントのつくヨドバシかで思案中です。
    でわ、HIROさんのご健闘お祈りします。
    こんごとも、楽しい記事よろしくお願いいたします。

  4. HIRO さんからのコメント 2009年06月22日 22:56:29

    jyako さんこんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >まったく、気持ちよく3GSを買えないじゃないですかね。

    そうなんですよね。むやみに値引きして欲しいと言ってるわけではないんです。

    http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/
    こちらのページがSoftBankのオフィシャル公示価格と思っているのですが、ここには「インターネット基本料「S!ベーシックパック(i)」と、「パケット定額フル」のご契約が必須となります。」とあるだけなので、Wホワイトなどの条件付きは、気分が良くありませんね。何かに違反(法律には詳しくないのですが)な気もします。

    > でわ、HIROさんのご健闘お祈りします。

    ありがとうございます。
    jyako さんも、入手できましたらまた遊びにいらしてください(^^)。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.







 

« 新型MacBook Pro購入(セットアップ完了) | HOME | ビデオ編集で「どこでも My Mac」が活躍 »