« 新型MacBook Pro購入(雑感編2) | HOME | 新型MacBook Pro購入(セットアップ完了) »

 

iPhone OS 3.0(Bluetooth)

2009年6月18日 11時58分 | posted:HIRO

iphone-1

 
iPhone のOSが本日未明に3.0へとバージョンアップされたので早速インストールしてみた。

普通の携帯であれば当たり前に出来るCut, copy & paste、MMSに対応など、多くの機能が追加されたようだ。

面白かったのは、iPodで再生される音楽やビデオの音声をBluetooth経由で聴けるようになったことだ。早速、4年ほど前にiPod用に買ったGriffin BlueTripで試してみたところ、お世辞にも高音質とは言えないものの、あっさりペアリング完了。再生が確認できた。再生開始から音が出るまでのタイムラグもさほど気にならない程度だ。

ノイズが多いので、ヘッドフォンで聴くには忍びないが、仕事をしながら音量を下げて聞く程度なら許せる範囲と言ったところか。ノイズに関してはiPhone側の問題なのか、Griffin BlueTrip側の問題なのかは不明だが、いずれにしても電車通勤をしている方や、学生さんにとってはヘッドフォンの選択肢が増えたわけだ。

iphone-2

 
Bluetooth経由で音を出すか、iPhone内蔵のスピーカーから音を出すのかは、コントローラーで選択できる。iPhoneにヘッドフォンが刺さっていれば、「スピーカー」が「ヘッドフォン」に変わる。

Bluetootで再生中、音量調整をiPhone側で行うことは出来ないようだ。このあたりは、Dock経由でライン出力している状態と同じなのだろう。

Bluetoothのヘッドフォンは、バッテリが必要なので面倒な反面、ケーブルが絡まる煩わしさが減って嬉しい方も多いのだろう。


Category:Personal Computer | 





Comments

6 Responses to “iPhone OS 3.0(Bluetooth)”

  1. 土屋 さんからのコメント 2009年06月22日 18:43:45

    こんばんは!
    当方、初代iPod touchなのでBluetooth非搭載なのです。
    3.0へアップデートはしましたがこれが一番悔しい部分です。
    暫くはケータイのBluetoothで我慢します。

  2. HIRO さんからのコメント 2009年06月22日 22:40:11

    土屋 さんこんにちは。
    コメントありがとうございます。

    まま、そう言わずに、素直にiPhone 3G Sに行きましょう(^^;)

  3. 事務職 さんからのコメント 2009年06月24日 7:33:39

    Bluetoothで音楽を聴くには、WIFIを切ると幸せになれます。
    最初、高音のノイズは何?と思ってました。

  4. HIRO さんからのコメント 2009年06月24日 8:52:05

    事務職 さんこんにちは。
    コメントありがとうございます。

    > WIFIを切ると幸せになれます。

    有益な情報、ありがとうございました。
    早速試してみたのですが、私が持っている「Griffin BlueTrip」ではあまり変化がありませんでした_| ̄|○

    恐らく、「Griffin BlueTrip」は、ヘッドフォンではなく、スピーカーで聞くことを前提に作られているのかもしれません。

    「ノイズ」と言うより、高域が割れてる感じがしますから、恐らく「Griffin BlueTrip」の性能の問題のように思われます(^^)。

    でも、今後もしBluetoothヘッドフォンを購入した時には役に立つと思います。ありがとうございました。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  5. とどやん さんからのコメント 2009年08月09日 8:40:19

    こんにちわ。私もiPhone 3G 3.0 で、カーオーディオにbluetooth接続してます。
    「Dock経由でライン出力している状態と同じ」とのことですが、まさにそうですよね。だから何が困るって、曲間、アルバム間の音量のバラツキを、iTunesで調整しても、それが反映されないことです。iPhoneにヘッドフォンをブッ挿して聴くなら、iTunesの設定が反映されるんですけどね。
    最近のPopsばかり聴く分にはバラツキも小さくてあまり気にならないのですが、いろいろな時代のいろいろなジャンルのアルバムをシャッフルして聴くには大問題です。
    でも、私はとても困っているのですが、この問題に言及したサイトがまったく見つかりません。
    みなさんどうされてるのかな?何かいい方法がないでしょうか…。

  6. HIRO さんからのコメント 2009年08月10日 9:24:15

    とどやん さんこんにちは。
    コメントありがとうございます。

    ドックからの出力は、iPhone 側でコントロールできないですから、何ともならないじゃないかと諦めています_| ̄|○

    仰る通り、ここ数年にレコーディングされた楽曲などは、可能な限り音圧を上げようと、マスタリングもしっかりされています(これはこれで賛否両論だと思いますが)が昔リリースされたCDなどは、レベルが低いものや高いものがありますね。

    本当に気に入った曲は、Logicなどで、自分でマスタリング・・・というか音圧を上げて書き出したりしちゃうこともありますが、数百曲は無理なので、まぁ、それも「その楽曲のテイスト」と言うことで納得させています(^^)。

    今後とも宜しくお願いいたします。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.







 

« 新型MacBook Pro購入(雑感編2) | HOME | 新型MacBook Pro購入(セットアップ完了) »