« 新型MacBook Pro購入(iPhone 3G交換編) | HOME | 新型MacBook Pro購入(雑感編2) »

 

新型MacBook Pro購入(雑感編)

2009年6月16日 19時27分 | posted:HIRO

newmacbookpro

 
まずは、仕事で必要なアプリケーションを、優先順位を付けてインストールの最中だ。

これまで使っていたMacBook ProのデータはTimeCapsuleにバックアップを取ってあるし、直接FW800で繋ぎ、ターゲットディスクモードにしてマウントすれば復元できるのかもしれないが、新しいコンピュータに乗り換える時や、ハードディスクを換装した時などは、なるべく旧システムを引き継がず、新規に構築し直すことにしている。

ADOBE CREATIVE SUITE 4 WEB PREMIUMをはじめ、Final Cut Studio2、Logic Pro、Parallels Desktop、ATOKなどなど、膨大な量だ。メインマシンではないにしても、これからこいつと、しこたま一緒に仕事をしていく。一つ一つ丁寧にインストールしていきたい。

さて、本当はブログなど書いている場合ではないほど仕事が溜まっているので、なかなか触る時間もないが、それでも寝る前の少しの時間や、仕事の合間にごそごそ触っている。少し雑感など書いておこうと思う。

※以下雑感は、これまで使いっていたMacBook Proと比べての雑感だ。
・MacBook Pro(15.4/2.4GHz/2X2GB/160GB(改500GB)/US):以下旧MBP
・MacBook Pro(15.4/2.8GHz/2X2GB/500/SD/US):以下新MBP

質感
何も言うことはない。極上だ。
ユニボディによるボディ全体の剛性、アルミの質感、液晶パネルヒンジ部のスムーズさ、液晶を閉じた時、隙間にムラが無く、一直線だ。
特筆すべきは閉じた時の感触と音。軽自動車のドアを閉じた時のような音ではない。高級車のドアを閉じた時のように、キーボードと液晶パネルの間で空気の圧縮感を感じる。文字では言い表せない。
敢えて工数のかかりそうなユニボディにしたのは、こんなところにもこだわりを通したかったのだろう。

インターフェイス
ExpressCardスロットがなくなってしまったのは非常に残念だ。
SONY TG-1でメモリースティック、SONY α100でコンパクトディスクを常用しているので、これまでは、ExpressCardスロットにアダプタを挿して対応できたが、これからはどうしたものか。
USBカードリーダーを持ち歩くのだろうか。物色せねば。

各種ポートが全て左側に配置されたのは、私にとっては良かった。メインマシン、MacProのモニタ右側にMacBook Proを置いているため、配線が左側にまとめられて、スッキリする。個人的には昔のPowerBook 550cの頃のように背面にポートを配置してフタを付けて欲しいのだが、今のヒンジの仕様では無理なのだろう。

FireWire400がなくなったのもしかり。
Sonnet FW400 to 800 Adapterを同時購入したとは言え、サクッと挿して使いたいもの。
「ワンクッションの手間は3万円分の割高感に匹敵する」(私の勝手な詞)

液晶
Glossy Display。最悪だ。どうにも反射して見にくい。
まだ試していないが、屋外では使えないのではないかと思うほどだ。
幸い私の仕事場は、窓が背後ではなく左右にあるので、反射することは無いが、MBPを置く場所を変えると窓が背面に来ることもある。すると、液晶の角度を変えざるを得なくなる→正しい色で見られなくなる。
背後に窓がある方などはちょっときついのではないかと思われる。覚悟はしていたが、思った以上に悪い。
¥5,200払っても良い。Antiglareのオプションを用意して欲しい。

それから、何度も言うがフレームが黒いのはどうしても遺影の写真入れに見える。今後また、液晶周りのフレームと、キートップをアルミ色にし、マイナーアップデートと称して差別化するのだろう。その時が楽しみだ。

続く


Category:Personal Computer | 





Comments

7 Responses to “新型MacBook Pro購入(雑感編)”

  1. 土屋 さんからのコメント 2009年06月18日 18:48:17

    こんにちは!
    新MacBook Pro購入、おめでとうございます。

    Express Cardスロットに変わって新設されたSDカードスロットに興味津々です。
    このカードスロットから起動できるんでしょうか?
    出来るのならばかなり使えそうですね。

    ps SD/SDHCのCFアダプタを使えばα100でSDカードスロットを使えますよ。

  2. HIRO さんからのコメント 2009年06月18日 19:41:49

    土屋 さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    何か、ほとんど勢いで買っちゃいました(笑)。
    「Snow Leopardが出てから!」って決めてたつもりなんですけどね。

    > このカードスロットから起動できるんでしょうか?

    私はまだ試したことがないのですが、どこかのBLOGで、出来るようなことを読んだ記憶(engadgetだったかなぁ)がありますが、あまり高速ではないような記事だったように思います。

    > ps SD/SDHCのCFアダプタを使えば
    > α100でSDカードスロットを使えますよ。

    あそうか、その手がありましたね。つまり、α100ではCFではなく、SDHCをアダプタ経由で使うようにすれば良いんですね。

    あとは、TG-1のメモリスティック対策だけですね。良い情報、ありがとうございます。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  3. HIRO さんからのコメント 2009年06月18日 20:25:50

    追記です。

    SDカードからの起動に関する記事、Macお宝鑑定団でした。
    http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=3800

  4. 土屋 さんからのコメント 2009年06月18日 20:45:53

    こんばんは!
    なるほど、やはりSDカードスロットからの起動は出来るのですね。
    Bootcamp対応とは恐れ入りました。

    カードアダプタを使う以外の方法としてα100をSDカード対応になったα230へアップグレードすると言う手もありますよ。(^^ゞ

  5. HIRO さんからのコメント 2009年06月18日 22:25:04

    土屋さん。

    > α230へアップグレードすると言う手もありますよ。(^^ゞ

    ふふふ。落としにかかりましたね。BBCの頃が懐かしい(^^)。

    いや、買うならα900しか眼中にありません(自爆!)
    また、お会いしたいですね。上京の際、(いつになるか分かりませんが)お声をかけさせていただきます。

    #リンクに追加させていただきました。

  6. 土屋 さんからのコメント 2009年06月19日 18:41:34

    こんにちは!

    > いや、買うならα900しか眼中にありません(自爆!)

    あっ、やはりそっちへ逝きますか!
    私もαマウントユーザーですが、α900は価格もさることながら
    もはや大きく重い部類になってしまったので(苦笑)
    α700の後継機を待っています。

    #私もリンクさせていただきます。m(_ _)m

  7. HIRO さんからのコメント 2009年06月19日 23:25:55

    土屋さん。

    > 私もαマウントユーザーですが、α900は価格もさることながら

    をを。同士。
    α200をお持ちなんですね。
    仕事で死にそうなので、土屋さんのブログ、ゆっくり拝読できませんが、来週には少しだけ時間が出来そうなので、読ませていただきます。

    > もはや大きく重い部類になってしまったので(苦笑)

    確かに重いし、でかいですね。
    常時持ち歩きはコンデジ&TG-1で割りきり、ここぞという時は一眼レフと思っておりますが、歳とともに・・・(笑)

    リンク、ありがとうございますm(..)m

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.







 

« 新型MacBook Pro購入(iPhone 3G交換編) | HOME | 新型MacBook Pro購入(雑感編2) »