« EPSON EP-901A | HOME | 新型MacBook Pro購入(購入編) »

 

デザイナーがMacを使う理由(1)

2009年6月13日 14時04分 | posted:HIRO

(2)があるあどうか分からないが、こんなテーマで書いてみようと思う。

最近、年齢・経歴ともに後輩にあたるWebデザイナー君の腕がメキメキ上がっている。元々デザインセンスの良い子だが、唯一「色使いで損をしているかなぁ〜」と、何となく思っていた。

親しくさせてもらっているし、人柄もとても良い子なので、何度かその旨伝えようかと思ったが、彼は彼なりにポリシーを持って仕事に取り組んでいる。色づかいなんてものには当然「守破離」といったものはある。「離」の段階あたりからだんだん自分好みの色づかいになる傾向にある。結局その人の「色」が出てくる。

私の好みで四の五の言う筋合いではないし、そもそも朝令暮改な私(笑)が言ったところで説得力もないと思っていたので、黙っていた。

その彼が昨年末、私のオフィスに遊びに来た。Web制作ツールであるDreamweaverやFireworks、Flashの事、コーディングの裏技的な話を中心に、仕事半分遊び半分で雑談をしていた時のこと、その彼が「Macに乗り換えようかな」というようなことをポロッともらした。

そう。彼はMacのことはほとんど知らない、根っからのWindowsユーザー。

根っからのWindowsユーザーとは言え、Macユーザーがかなり多い業界だ。
私の周りでは9割5部のデザイナーさんは制作にMacを使っているし、最近では2名、Macに乗り換えたというプログラマ君もいる。そんな業界にいる彼だ。全くMacを触ったことが無いわけではない。

そもそも、Adobe製品や、旧Macromedia製品はMacの環境でたたきあげられてきた製品だ。OSにしたって、「使い方」に限って言えば、今ではMacもWindowsもほとんど変わらない。雲泥の差がある、アイコンのセンス、色づかいやその繊細さ、ユーザーの事を良く考え抜いたインターフェイの出来を除いては。だがここが我々デザイナーにとっては大事なところだ。フッと考えさせられることもある。ドキッとすることもある。

私の横に座り、MacProの画面をにらめっこしながら、制作環境をあれこれお教えすると、「ふむふむ」とすんなり頭に入っていくようだ。若いだけあって実に頭が柔らかい。と言うか、Appleの製品ポリシーそのものがわかりやすくできているのだ。

macuserその彼が特に気に入ったとおぼしきツールは、意外や意外Fireworksのカラーパレットだ。Mac OS Xの基本パレット、カラーホイール。OSレベルで管理しているから、どのアプリケーションでも同じホイールを使うことが出来る。気に入った色は登録したり削除したり出来るから、その人のMacから出てくる色は、その人の「色」に染まっている。

その彼から、先日メールが届いた。

「色を選ぶのが楽しくなりました。あと、自分が作ったサイトをMacで見たあと、Windowsで見るとがっかりしますね。作りなおしたくなります(笑)」

今年に入ってMacBook Proを購入したとのこと。フォントの問題や、他で使っているアプリケーションなどの事もあり、今すぐ全面的には乗り換えられないが、取りあえずWebPremium CS4だけは買って、新規のWeb制作は、Macで作っているという。

もっと早く教えてあげるべきだったか。いや、こういう事はタイミングだ。

というか、この短期間にMacBook Proと、WebPremium CSをすぐに揃えられる君、いったい幾ら稼いでるんだ。というか、早く結婚したまへ。


Category:Personal Computer, Web, Works | 





Comments

6 Responses to “デザイナーがMacを使う理由(1)”

  1. kensei@デジイチ最新情報! さんからのコメント 2009年06月13日 19:47:58

    初めまして!良いお話ですね。

    カメラマンにもMacユーザーは多いのですが、そもそも、Macで写真を見ないと正しい評価が出来ないというのがあります。

    立場は違えど、OSレベルでのカラーマネージメントこそ、Macの真髄であると感じている自分としては、共感できる内容ですね。

  2. あか。 さんからのコメント 2009年06月13日 23:27:17

    初めまして。デザイナーですが、理由は「それしか考えられなかったから」(笑)ですねー。やはり業界がMac一色だったので、当たり前のようにMacでした。
    それにしてもこちらの記事のハイライトは、なんといっても最後の2行ですね(笑)気に入りました(^_^)/

  3. HIRO さんからのコメント 2009年06月14日 9:48:52

    kensei@デジイチ最新情報! さんはじめまして。
    コメント、ありがとうございます。

    カメラマンさんにもMacユーザーは多いようですね。私の周りでも「お付き合いした頃はWindows ユーザー」だったカメラマンさんが、「OS XになってからMacに乗り換えた」方も見えます。

    その方は、カラーマネジメント云々よりも、Apertureや、iPhotoが気に入ったようですが(笑)。

    このあたりもMacの魅力ですよね。

    今後ともよろしくお願いします。

  4. HIRO さんからのコメント 2009年06月14日 10:02:45

    あか。 さんはじめまして。
    コメントありがとうございます。

    同業者さんですか。何となく「お疲れ様です」とごあいさつしてしまいそうです(笑)。

    今でこそWindowsも増えてきましたが、昔はやはりMacが圧倒的に多かったですね。

    独立前は印刷会社におりましたので、Macでないと仕事が出来ない・・・そもそもセッタがMacでないと出力できない状況でした。

    > なんといっても最後の2行

    今の稼ぎで家族がいなかったら相当・・・
    とか、そう言う妄想をしてはいけません(笑)

    今後ともよろしくお願いします。

  5. yuki さんからのコメント 2009年06月14日 21:18:05

    はじめまして、Apple styleさんから来ました。
    私も端くれの端くれwebデザイナーです。もともと建築方面でしたが・・・。その時もCADをMacで使ってました。

    でも私がMacユーザーになったのはまだWindowsが出てなかったから。高校生の頃始めてのコンピューターがMacだったからです。

    今ではMacにどっぷりはまってます。
    もちろんWindowsも使いますが、やっぱりMacがかゆいとこに手が届いて好きです。

  6. HIRO さんからのコメント 2009年06月14日 22:12:59

    yuki さんはじめまして。
    コメントありがとうございます。

    残念ながらCADの世界(の方)とは全く縁がなく、無知なのですが、これまでCADといえば、Windowsの世界だと思っていました。

    CADの業界でもMacは活躍しているんですね。

    現在は、Webデザイナーさんとしてご活躍とのこと。
    お互いに、良いサイトをご提供できるよう、がんばりましょう!

    今後ともよろしくお願いいたします。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.







 

« EPSON EP-901A | HOME | 新型MacBook Pro購入(購入編) »