« MacBook Pro ハードディスク換装2 | HOME | iCalデータも1分以内に同期して欲しい »

 

MacBook Pro ハードディスク換装3

2008年12月6日 0時41分 | posted:HIRO

screwdriver
先の欠けてしまったT6ドライバー
 
何と、トルクスドライバーの先端が欠けてしまったのだ。それほど力を入れたわけではないが、4本のネジを仮止めした後、最後に増し締めした際にポキっといってしまった。

T8のドライバーは2〜3本あるが、T6は1本しか持ち合わせていない。急いで近所のパソコンショップ、家電量販店、ホームセンターなどに電話で問い合わせたが、T10クラスはあってもT6はない。MacBook の開腹を経験したことのあると言っていたデザイナー仲間の先輩に電話して聞いてみると、トルクスドライバーを2本持っているそうだ。だが、1本はT10と書いてあるが、もう1本が何番か書いてなく、分からない・・・。事情を説明し、「もう少し考えて、どうにもならなければ見に行って、合えばお借りできますか?」と聞くと、快く「良いですよいつでもどうぞ」と仰ってくださった。

名古屋まで走るか? しばし気持ちを落ち着かせて考えてみる。誰か持っていないだろうか。

「!!」

近所の酒屋のお兄さんがパソコンが好きなことを思い出した。ひょっとして持っているかもしれない。だが、時々タバコやお酒を買いに行く程度で、それほど親しい訳ではい。しかもお酒を買うわけでもなく、「トルクスドライバーを持っていたら貸していただけませんか?」って聞くのはとても気が引けた。しかし、バラしたままでも困る。思い切って電話して事情を説明し、聞いてみた。

持ってました! しかもT3〜T10までセットで。快く貸していただけるとのこと。早速お借りした。そのセット、写真に撮るのを忘れてしまったが、L型になった六角レンチのようなカタチをしていた。聞いてみると、東急ハンズで購入したとのことなので、今度行ったら買っておこう。

さて、おかげでHDを固定する4本のネジも締めることが出来、開腹前の姿に戻ったMacBook Proに電源を入れる。OSを入れてないので当然画面はブルーのままだが、HDが回転していることが分かる。Leapardのインストールディスクを入れるとインストーラーが立ち上がる。インストール先のHDもちゃんと認識した。

そのままインストールを進め、仕事に必要かつ、使用頻度の高いものから順に各種アプリケーションをインストール。仕事をしながら片手間にインストールをしているので、今日に至った。今、これを書きながら大物のFinal Cut Studio2をフルセットでインストール中だ。何しろフルセットでインストールを行うと、50GBほどになる。DVDのインストールディスクで何と9枚! 週明けにはLogic Studioをフルセットでインストールしようと思う。

今のところ、HDは静かに回転しているようだ。iPhotoやiDVD、iTunes、Mailなどのデータも旧HDからコピーし、認識しているし、目的の1つだった〝起動〟も速くなった。というか、MacBook Proを買った時の速さに戻った。ちょっと心配していたiPhone 3Gの同期も大丈夫なようだ。

そうそう、今年のお歳暮はこの酒屋さんでお願いしようと思う。ありがとう。酒屋のお兄ちゃん(^^)。


Category:Personal Computer | 





Comments

6 Responses to “MacBook Pro ハードディスク換装3”

  1. 土屋 さんからのコメント 2008年12月07日 6:45:48

    こんにちは!

    トルクスドライバーが折れるとは災難でしたねぇ。
    それでも大容量HDDへの換装が終了して何よりでした。
    T6とはずいぶん細い(小さい)トルクスネジなんですね。
    因みに手持ちのトルクスはT15とT10でした。
    かつてのPowerBookで使っていた物ですね。
    昔はネジも大きかったんですね。(笑)

    うちのMacBookはデフォルトの80GBのままで、そろそろ手狭になってきました。
    WesternDigital社の500GBを狙っています。
    MacBookのマウンターはT8なのだそうで、トルクスドライバーも準備が必要ですね。

  2. HIRO さんからのコメント 2008年12月08日 23:25:05

    土屋さんこんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >トルクスドライバーが折れるとは災難でしたねぇ。

    全くもって(^^)。ドライバーが欠けるなんてあり得ないないと思ってましたが、考えてみればトルクスって、プラスドラバーやマイナスドライバーと違って先端が華奢なんですよね。

    >T6とはずいぶん細い(小さい)トルクスネジなんですね。因みに手持ちのトルクスはT15とT10でした。

    【BlackBird CLUB】で盛り上がってた頃、ナゼか、鞄の中にトルクスドライバーを忍ばせてませんでした?(笑)500シリーズは確かT8でしたっけ? 懐かしいです。

    >WesternDigital社の500GBを狙っています。
    MacBookのマウンターはT8なのだそうで、トルクスドライバーも準備が必要ですね。

    換装の際はくれぐれもお気を付けて(^^)。

  3. 土屋 さんからのコメント 2008年12月09日 9:57:47

    おはようございます

    >【BlackBird CLUB】で盛り上がってた頃、ナゼか、鞄の中にトルクスドライバーを忍ばせてませんでした?(笑)500シリーズは確かT8でしたっけ? 懐かしいです。

    ここを読んで「そう言えば・・・」と工具箱を探したらありました!
    T8のドライバーが!
    確かにPB500シリーズで筐体やキーボードを外す時がこれだったような記憶があります。
    これで直ぐに買わずにすみました。ありがとうございました。

  4. HIRO さんからのコメント 2008年12月09日 10:14:02

    土屋さんおはようございます。

    >ここを読んで「そう言えば・・・」と工具箱を探したらありました!
    T8のドライバーが!

    おお、ありましたか。買わずに済みましたね(^^)。
    私も工具箱見ましたら、T8が3本もありました(爆)!

    T8位の太さならそうそう欠けないでしょうから安心ですね(笑)。
     

  5. campanella さんからのコメント 2009年05月30日 11:56:46

    お近くにダイソーはありませんでしたか?
    T8もT6も100円か200円で買えますよ。

  6. HIRO さんからのコメント 2009年05月30日 15:57:31

    campanella さんこんにちは。
    コメントありがとうございます。

    ダ、ダイソーにあるんですか! 近所にありますよ。ダイソー。
    その後、まだ購入していないので、近々見に行ってきます。

    しかし、ダイソーですか。全く考えもしませんでした。

    とても良い情報、ありがとうございます。

    今後ともよろしくお願いします。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.







 

« MacBook Pro ハードディスク換装2 | HOME | iCalデータも1分以内に同期して欲しい »