« MacBook Proの故障4(無事生還編) | HOME | PHS300 にそそられる »

 

MacBook Proの故障5(その後)

2008年10月21日 16時22分 | posted:HIRO

flower
SONY α100/100mm F2.8 Macro(SAL100M28)写真と記事は関係ありません。
 
無事帰還したMacBook Pro。

も。さんへのコメントに書いた、「CD-ROMで書き込みが出来ない件」以外、今のところ問題なく働いてくれている。何度かメディアを出し入れしていると認識する。MacBook ProでCDを焼くことはあまりないので、しばらく保留にしている。

帰還直後、Time Machineが修理前のバックアップファイルを見つけられず、引き継ぎが出来ない件はあきらめて、新規にバックアップを取り直した。古いデータも残してあるので、いざというときには本気で情報を探せば何とかなるだろう。幸い過去の状態に戻したいデータは、今のところ思い当たらない。

修理中はこのMacBook Proを購入する前に使っていた〝PowerBook G4〟が家族用に自宅で保管してあったため、新規アカウントを作り、MobileMe経由でSafariブックマーク、アドレスブック、iCalのデータ、Mailのアカウント、キーチェーン情報を同期させたので、それらに関しては修理に出したMacBook Proと同じ状態で使うことが出来た。送受信メールの内容も、全てIMAPにしてあるため、読んだメールが未読状態でてんこ盛りと言うこともない。送ったメールもちゃんと同期される。

さすがに音楽データや写真データは容量が多いため、移行するには〝PowerBook G4〟側のHD容量が足りなかったし、1週間ほどで戻ってくる予定だったので移行するまでもないと判断。従って修理の間はiPhone 3GとUSBによる同期は行わなかった。同期してしまうと、iPhone 3Gが〝PowerBook G4〟のモノになってしまうからだ。このiPhone 3GはMacBook Proのモノだ。いや、私モノだ。

子どもか(笑)

1週間ほど〝PowerBook G4〟を使ってみて、改めて今使っているMacBook Proとの処理速度に違いがあることを実感した。当たり前と言えば当たり前なのだけれど、人間、上を見出すと下が見えなくなる。高速なマシンに慣れると、もっと高速なマシンが欲しくなる。

新型MacBook Proが欲しい気持ちを抑える良い材料になった。


Category:Personal Computer | 





Comments

4 Responses to “MacBook Proの故障5(その後)”

  1. 通りすがり さんからのコメント 2008年10月21日 22:58:55

    子どもか
    に笑ろた。

    写真、綺麗やな。

  2. HIRO さんからのコメント 2008年10月25日 13:44:44

    通りすがり さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

    また遊びに来てくださいね。

  3. Pleasure さんからのコメント 2008年10月26日 3:38:22

    はじめまして、Pleasureといいます。
    MBPの無事生還、よかったですね!

    『Mac Book Pro 不具合』で検索して辿り着きました。
    私のMBPは昨年の8月に購入したものなのですが、若干皆さんとは違う症状なのです。

    電源を入れてもOSが立ち上がる前に
    「コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを長押しするか、リセットボタンを押してください。」
    という表示の一点張り…。

    昨夜あたりから頻繁にフリーズしてしまい、再起動を余儀なくされていましたが、まさかこんなに早く状況が悪化するとは…。
    これも無償修理の対象になるのでしょうかねぇ?

    明日、サポートデスクに電話してみます。
    HIROさんの記事を参考にさせていただきました。
    ありがとうございます!!

  4. HIRO さんからのコメント 2008年10月26日 10:44:19

    Pleasure さんはじめまして。コメントありがとうございます。

    おかげさまで、こちらのMacBook Proは問題なく使えており、よく働いてくれております。

    > 昨夜あたりから頻繁にフリーズしてしまい、再起動を余儀なくされていましたが、

    「私(HIRO)ならこうしてみる」という事で読んでいただきたいのですが、「PRAMクリア」や、「MCUリセット」はもう既に試されてますよね。

    http://support.apple.com/kb/HT1411?viewlocale=ja_JP

    あと、メモリは増設されてますでしょうか? もし、メモリを増設されているようでしたら、買った状態にしてみたり、接触が悪くなっていないか挿し直すなど、確認してみます。

    くれぐれも、「私(HIRO)ならこうしてみる」という、参考意見として。
    もし行われる場合は、自己責任でお願い致します。

    今後ともよろしくお願いします。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.







 

« MacBook Proの故障4(無事生還編) | HOME | PHS300 にそそられる »