« MacBook Proの故障3(修理状況編) | HOME | MacBook Proの故障5(その後) »

 

MacBook Proの故障4(無事生還編)

2008年10月17日 13時23分 | posted:HIRO

今朝、修理に出していたMacBook Proが無事修理を完了して戻ってきた。
ジーニアスバーで預ける際にお願いしておいたので、ヤマト運輸にて、事務所に届いた。

10月11日(土)AppleStore Sakaeに持ち込み、今日10月17日(金)に手もとに届いたので、天才氏が仰った「修理におよそ1週間かかります」の言葉は、正確だった。料金も無償修理だったため、0円で済んだ。

早速梱包を解き、起動してみたところ、幸いにもHDは初期化されておらず、修理に出す前と同じ状態だった。ほっと一安心だ。

Time Machineでの不具合
ただ、いろんなサイトでも取り上げられているとおり、Time Machineでバックアップを取ろうとすると、「Time Machine のエラー バックアップボリュームが見つかりませんでした。」と出てしまう。どうやら、ロジックボードを交換したことにより、いままでバックアップしたファイルを見つけられないようだ。対応策として、「TimeCapsule内のバックアップファイル名を現在のMacBook ProのMacAddressに変更して見ると良い」と言う情報を得ていたので、試してみたが、それでもエラーが出てしまう。

今のところ、「MacBook Pro内のデータは正常」と思われることから、復元する必要が無さそうなので、ゼロからバックアップを取り直しても良いのだが、結構時間がかかる上、後日データを復元したくなる可能性もある。出来れば今まで使っていたバックアップデータを引き続き使いたい。そもそもバックTime Machineが考えるバックアップの性質はそう言う使い方が正しいと思う。

何か良い解決策がないか、検索してみようと思う。
分からなければ、一度サポートにも問い合わせてみよう。

何はともあれ、修理中に撮りためた写真データや、動画データもこれでMacBook Proに取り込むことが出来る。こうしたデータはSDカードに入れっぱなしなのは少々不安なので出来れば早めにMacBook Proに放り込んでバックアップを取りたい。


Category:Personal Computer | 





Comments

6 Responses to “MacBook Proの故障4(無事生還編)”

  1. も。 さんからのコメント 2008年10月17日 20:16:38

    こんにちは!
    我が愛機の修理があがったと今しがた連絡が入りました。
    正味4日で直ったみたいです。はやっ(笑)
    やはり多少?多めに見積もっていたのでしょうかね。

    早速、明日取りに行ってこようと思ってますが、記事にもあるTime Machineのエラーがすごく気になります。
    なにか解決策が出てきましたらまた記事にして頂きたいと思います。

    これを口実にNew MBP購入の言い訳にしようと思ってましたが、しばらくお預けになりそうです。。。(笑)

  2. HIRO さんからのコメント 2008年10月18日 3:50:42

    も。さん、こんにちは。

    > 我が愛機の修理があがったと今しがた連絡が入りました。

    連絡がありましたか。予定より大幅に早くて良かったですね。正味4日とは、私より早かったですね。予定より遅いとイライラしますが、早い方は嬉しいものですね(^^)。あとは、修理完了の無事を祈るのみですね。私もお祈りいたしておきます。

    > 記事にもあるTime Machineのエラーがすごく気になります。

    今日一日仕事がバタバタしていて、まだ解決していない状況です。で、実は少々迷っております。
    「念のため、今までのバックアップファイルを残しつつ、新たにバックアップを取り直そうか・・・」と思い始めていますが、その反面「何か解決策があるはずなので、もう少し追求しようか」と。

    いずれにしましても、結論が出ましたら記事にしようと思ってます。

    > これを口実にNew MBP購入の言い訳にしようと思ってましたが、

    あはは。考えることは同じですね。
    そんなことを考えたのがいけなかったのか、内蔵CD-ROMで、CDが焼けなくなっていまして・・・。
    修理に出す直前に焼けた実績がありますので、修理と因果関係がありそうです。

    一度サポートセンターと相談しようか・・・と思っていますが、一方でNEW MacBook Pro購入の大義名分にしようか・・・とも(笑)

  3. も。 さんからのコメント 2008年10月18日 19:40:47

    こんにちは
    その後の報告です。

    本日ジーニアスに愛機を引き取りに行ってきました。
    で、Time Machineの事も聞いてみたのですが、担当の方曰く「大丈夫です、なんの問題もありません」との事でした。
    半信半疑ながらもそういうのならと言う事で帰って早速使ってみました。
    結果から言うと、やはりTime Machineのエラーが出ました。
    早速サポートに連絡して色々聞いてみましたが治らずでした。
    驚いたのはアップルでこういう症状は認識されてますか?の問いに報告があがってません。知りません。との事でした。
    色々調べてもらったのですが、USのサイトにターミナルを使って直すと言うやり方が載ってましたのでおすすめはしませんがためしてみては?との事でした。

    そんな訳でもう疲れてしまったので新たにバックアップし直す事にします。(笑)
    ちなみにmobile meの同期の設定もやり直す必要があるみたいです。(さっき気づきました(笑))

    段々面倒になってきたので心機一転!New MBPを!!とカミさんに交渉中です(笑)

  4. HIRO さんからのコメント 2008年10月19日 10:00:13

    も。さんこんにちは。ご報告、ありがとうございます。

    やはり・・・と言っては失礼ですが、Time Machine エラー出てしまいましたか。同じ現象ですね。

    > 驚いたのはアップルでこういう症状は認識されてますか?の問いに報告があがってません。知りません。との事でした。

    そうですか。残念です。実は、「も。さんから何か良い方法のご報告がないかなぁ」と期待つつ、私も何か有った時のことを考慮して、「今までのバックアップデータを残したまま新規にバックアップ」を取りました。

    2百数十MBありますので結構時間がかかりましたが、今朝未明に終わったようです。今のところ順調にバックアップをしてるようですし、問題なく過去(と言っても今朝未明のものですが ^^ )のデータにもアクセスできるようです。

    > ちなみにmobile meの同期の設定もやり直す必要があるみたいです。(さっき気づきました(笑))

    そうなんですよね。おそらく修理中に勝手に同期させてはいけないという考慮からなんでしょうが、「システム環境設定
    →Mobile Me→同期→Mobile Meとの同期」のチェックボックスが外してありました。・・・ってそう言うことではなくて?

    あと、同期関係で言えば、カレンダーデータがうまく同期できなくて、エラーが出ました。他のSafariブックマークや、アドレスデータなどは問題なかったのですが、「同期データに矛盾があるため云々・・・」というアラートが出ました。まぁなんとか処置して事なきを得、今は問題なく同期しています。

    > 段々面倒になってきたので心機一転!New MBPを!!
    > とカミさんに交渉中です(笑)

    陰ながら応援させていただきます(^^)。

    何か進展がありましたら、是非教えていただければ幸いでございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  5. K.K. さんからのコメント 2009年05月08日 0:08:40

    ぼくもMacBookの修理で不具合に悩まされました。
    いちおうTime Machineのバックアップには戻れるみたいです。

    ぼくのブログに対処法を書いておきましたので、ご参考になれば。

    「Time Machine 動きません!/MacBookロジックボード交換で不具合」

  6. HIRO さんからのコメント 2009年05月08日 8:48:29

    K.K. さんはじめまして。
    コメントありがとうございます。

    K.K. さんの記事や、リンク先の記事など拝読させていただきました。貴重な情報、ありがとうございます。

    「Dockの中のアイコン右クリック」で、「ほかのTime Machineディスクをブラウズ」ですかぁ〜〜。気付きませんでした(^^;)。

    結局私は、過去のバックアップをしばらくの間残しつつ、新規にバックアップを取り直しました。どうしても過去のバックアップから復元しなければならない状況になったらその時考えようと、2ヶ月ほど様子を見ていましたが、どうやらそのような状況にはなりませんでしたので、過去のバックアップは削除しました。

    今後も修理などで同じような状況にならないとも限りませんので、よく覚えておきます
    φ(。。)メモメモ

    今後ともよろしくお願いいたします。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.







 

« MacBook Proの故障3(修理状況編) | HOME | MacBook Proの故障5(その後) »