« ショートムービーを楽しむ | HOME | 腑絖gMacс膩 »

 

iPhoneのメールに思う

2008年10月4日 17時22分 | posted:HIRO

iPhone 3Gを使い始めておよそ3ヶ月が経過した。ファームウェアのバージョンも2.1となり、文字入力など、大幅に使い勝手が良くなっている。根底にある設計思想がしっかりしているから、今後、使い勝手はますます良くなっていくのではないかと期待も膨らむ。

巷でよく言われる、「メールの着信音の問題」も、あの程度、つまり一回だけバイブレーターと音が鳴れば十分と思えるようになってきた。ボタンを押すまで鳴り続ける仕様は、大きなお世話だし、仕事に集中している時にブーブー鳴られた日には、気になって見ない訳にはいかなくなる。

この様な仕様は、Appleからのメッセージ、「現代人への警鐘」と勝手に捉えることにしている。

〝現代人の皆さん、携帯電話や、メールに振り回されていませんか? 自分の時間を奪われすぎてやしませんか? メールなんて、自分が携帯を見た時にチェック出来ればいいんじゃないですか? 本当に急ぎの要件は、電話してきますよ。メールはね、自分の時間の都合で使えば良いんです〟

こう思うようになった途端に、気が楽になった・・・と言うか、「やっぱり自分も携帯電話に振り回されていた」と実感した。

メールが届くとすぐに返事をしないと相手に失礼といったような、ある種の義務感の様なものを感じていたが、そういった類いの意識が、いつの間にか現代人のストレスとなってはいないだろうか。

もっとも、私の某友人のように3日前に送ったメールの返事が「了解」では、何の話だったか忘れてしまって、それも困るが(笑)


Category:Personal Computer, Works | 





Comments

7 Responses to “iPhoneのメールに思う”

  1. ゆきち さんからのコメント 2008年10月05日 1:38:03

    私もそう思いますね。
    @i.softbank.jpへ届いたメールは着信音が鳴らず画面で着信表示のみ、という現在の仕様で私は十分だと思っています。
    メール重視の学生で、5分以内に返事を返さないとイジメられるのであれば話は別ですが、iPhone3Gを使う人はそういう人ではないと思いますし。
    フェッチで30分単位で巡回して、メールが届いていればその時に着信音が鳴ればいいのではないでしょうか?(ただ、今の2.1はバグっているので、フェッチにしていても取得に失敗しているみたいですが)

  2. kiichi さんからのコメント 2008年10月05日 9:05:00

    はじめまして 私もiPhoneのメールの仕様には最初戸惑ってましたが、よくよく考えるとその通りだと思います。
    絵文字も同じ。日本独特の携帯文化が絶対だという、強迫観念に捕らわれては居ないでしょうか?
    そんな小さな事で、iPhoneという掌に乗るデバイスのもつ、深い世界に触れないなんて、もったいない….。

  3. HIRO さんからのコメント 2008年10月05日 10:17:52

    ゆきちさん、Kiichiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

    この様に感じているという記事をあまり見たことがなかったので、マイノリティーな意見なのかなと思っておりましたが、やはり同じように感じてらっしゃる方もいらっしゃるのですね。

    周りの方にもこの話をしてみますと、「あぁ、そうだよね〜〜。」というご意見が多かったです。

    ゆきちさん:
    >メール重視の学生で、5分以内に返事を返さないとイジメられるのであれば話は別ですが、

    全く同感です。どうしてこんな風潮になってしまったんでしょうね? 大人がこういう文化を作ってしまったのでしょう。親がしっかり教えていく必要があるように思います。自戒の念を込めて(笑)。
    今後とも宜しくお願いいたします。

    Kiichiさん:
    >そんな小さな事で、iPhoneという掌に乗るデバイスのもつ、深い世界に触れないなんて、もったいない….。

    もったいないですね。初代iPodの時もそうでしたが、iPhoneの良さもじわじわ広がっていくのではないかと思っています。
    iPhone用のアプリケーションがシェア拡大の牽引役になっていくのではないかと。
    費用対効果を考えれば、iPhoneの利用料金は決して高くないと思いますが、家計費やお小遣いに対する「絶対費用」としてみると、少し高いのかもしれませんね。そのあたりをSoftBankにもう少し頑張ってもらえると、個人的にも嬉しいと思っています。

    今後とも宜しくお願いいたします。

  4. さんからのコメント 2008年10月05日 11:55:05

    私も賛成です。私は@i.softbank は使っていないので、「ブルッ+フォーン」ですが、これで十分だと思います。また、現在のようにフェッチが気まぐれでも、私は全く困っていません。待ち受け時のバッテリーが長持ちする方がよっぽど有り難いです。もちろん、両立できるならそれに越したことはありませんが。

  5. HIRO さんからのコメント 2008年10月06日 9:45:30

    む さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
    「ブルッ+フォーン」ですか。ナイス表現ですね。

    >、現在のようにフェッチが気まぐれでも、私は全く困っていません。

    私も全く問題ないと思っています。チェックした時に受信したことが分かればいいと思っています。とは言っても、ユーザーの立場からすればバッテリのと兼ね合いから、両立できる方が良いですね。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  6. hijk さんからのコメント 2008年10月09日 13:16:48

    はじめまして。
    めずらしく建設的な内容のBlogに出会い、気分がすっきりしました。

  7. HIRO さんからのコメント 2008年10月09日 13:42:35

    hijk さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

    > めずらしく建設的な内容のBlogに出会い、気分がすっきりしました。

    そうなんですか。精神的なお役に立てて、何よりです。
    また、遊びに来てください。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.







 

« ショートムービーを楽しむ | HOME | 腑絖gMacс膩 »