【BlackBird CLUB】

2008年6月26日 14時35分 | posted:HIRO

正確な時期は覚えていませんが、割と早い時期から〝Mobile〟をしていました。一番最初に買ったノートパソコンは〝PowerBook 550C〟と言うAppleのノート型パソコン。コードネーム〝BlackBird〟。

その頃使っていたCentris650をそろそろ新しいマシンに買い換えようと名古屋の電気街、大須に新しいMacを物色しに行ったところ、何と帰りにはPowerBook 550Cを車に積んで帰って来てました。信号で止まっては車内で箱を開け、バッテリを入れては青になって発進し、また赤になっては起動してみたりと、妙に感動していたことを良く覚えています。

Read more

Category:Personal Computer | 4 Comments

Thank you Time Machine & TimeCapsule

2008年6月13日 14時34分 | posted:HIRO

timecapsule

昔からデータのバックアップは取っていた方だと思います。仕事でコンピュータを使うようになってからは、尚更ですね。特に「痛い目」にあったわけでもないんですが、性格なんでしょうか(笑)。

そのおかげもあってか、何らかの理由でデータが飛んでしまっても、「立ち上がれないくらい途方に暮れた」と言ったこともありません。そもそも、ハードディスクが飛んだとかいったことも、幸いにしてあまり経験がありません。 Read more

Category:Personal Computer | 3 Comments

イー・モバイル D02HW に変更

2008年6月11日 16時47分 | posted:HIRO

d02hw

以前の記事で書いた様に、出先での通信手段としてウィルコム〝WS008HA〟を使っていましたが、2月の末にイー・モバイル 〝D02HW〟に変更しました。

理由はいくつかあるのですが、3.6Mbpsと高速(都心部では7.2Mbps)。高速な割に、料金が比較的安い。エリア(特に良く行くお客様の本社も圏内になった)が広がったなど、条件が揃った事。

決定的なきっかけは、2月末に事務所を移転したこと。
Read more

Category:Personal Computer | comments

iPhone 3G

2008年6月11日 14時55分 | posted:HIRO

iPhone3G
新型の第2世代iPhoneは、〝iPhone 3G〟と言う名前になったようですね。本国アメリカでのリリースからおよそ1年、やっと日本にも上陸と言った感じでしょうか。キャリアはSoftBankとのこと。残念ながら、docomoからは出ないようです。
10年近くdocomoを使ってきた自分としては、「日本ではSoftBankから」という6月4日SoftBankからの発表を聞いた後も、「ダブルキャリア」の希望を捨てずにいたのですが、今日の日本テレビのニュースで「ドコモからも発売?」との問いにdocomoの中村社長は「それはないと思いますよ」と仰ったとか・・・。

さて、仮にMNP(Mobile Number Portability)を利用して、iPhoneに乗り換えたとした場合の、私的メリット、デメリットを考えてみました。
Read more

Category:Personal Computer | 1 Comment