« イベントの後(iPhoto ’08) | HOME | Mac OS X Leopard参上 »

 

iPod touchの未来予想図

2007年10月11日 23時31分 | posted:HIRO

touch随分更新もさぼってしまいまして・・・。最後の記事が8月16日ですからかれこれ2ヶ月近く放置プレイ状態でした。

さて、その間にいろんな物が手元に届きました。
・iPod touch
・Apple Keyboard/USB (US)
・Apple Wireless Keyboard/Bluetooth (US)

iPod touchは、Appleオンラインストアで注文。購入履歴を見ますと、発表直後の「2007/09/06 05:31 AM JST」。到着は第一陣で9月22日(土)。その直後からWindowsユーザーが使用出来ないとの情報があちこちで見られましたが本家Mac使いですので、何の問題もなく使うことが出来ています。その筋のブログなどで使用感やTipsなど色々情報が出てますので、僕は「iPod touchの未来」と題してこんな事が出来ると良いなって感じで予想、希望(妄想とも言いますね(爆))など。

・Air Tunesの実装
ご存じのようにiPod touchはWi-Fi機能を実装しています。なので、すでに「Mac+iTunes+AirMac Express+スピーカーで実現可能となっている、Wirelessオーディオシステム」と同じように、iPod touchでも可能にして欲しいなぁ。iPodって基本的にスピーカを内蔵していないですから、曲を聴こうと思ったらヘッドフォンを繋ぐか、外部スピーカーが必要。何れにしても、本体のヘッドフォン端子に「ヒモ」がぶら下がるんですよね。これをWirelessで曲を聴けたら、とっても便利でクールだと思うんですけどね。
ビデオ再生時や、YouTube再生時の音声は無線経由だと遅れが生じて、画と音がずれて“いっこく堂”状態で実用的ではないかもしれませんが・・・。音楽再生時のみ限定でも良いので是非実現してもらいたい!

・スピーカーの実装
これはiPodのプロダクトポリシーからすると永遠に実現されない気もしますが、iPhone程度の「ちょい聴き」出来るスピーカーを内蔵してくれると嬉しいですね。

・カレンダーの直接編集
これは何よりも可能にして欲しい機能。っていうか、iPhoneで可能なので、iPod touchで出来ないってのは、どう考えても差別化のためにあえて機能を外してるようにしか思えません。「気になる、記になる…」さんのところの記事でも紹介されていますが、ゆくゆくはソフトウェアアップデートで可能になるとかならないとか・・・。是非可能にして欲しいです。それにしても、バグって・・・(汗。

・Mailの実装
これも是非実装して欲しいです。とりあえず閲覧だけでも・・・ってカレンダーと無い物ねだり的な発想では同じで、結局、送受信・編集もしたくなりますわな〜(爆)

・Wirelessで同期
.Macを使っていると複数台のMacを使っている場合、各種情報(safariのBookmarks、カレンダーの情報、連絡先(アドレスブック)など)が同じ情報を共有できますよね。
iPod touchに搭載されたせっかくのWi-Fi機能。同じように同期できると良いですね。膨大な、音楽やビデオのデータをWirelessで同期というのは現実的ではないかもしれませんが、safariのBookmarks、カレンダーの情報程度なら問題ないような気もします。音楽やビデオのデータも時間がかかるのは初期だけですから、2回目以降はWirelessでもOKだと思いますし、選択できるような設計にしてあると尚良いですね。わざわざUniversal Dockに接続しなくてもいつの間にか最新の情報に更新されてる。良いと思うんだけどなぁ。

そんなこんなで、もっとあった気がするんですが、また思い出したら書きます。


Category:Personal Computer | 





Comments

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.







 

« イベントの後(iPhoto ’08) | HOME | Mac OS X Leopard参上 »