« イベントの後 | HOME | iPod touchの未来予想図 »

 

イベントの後(iPhoto ’08)

2007年8月16日 9時50分 | posted:HIRO

しかし暑い日が続きますね〜。何というかちょっと殺人的な暑さですね。

さて、このお盆休みの間にApple Store Sakaeに行ってきました。新しくなったiMac新型キーボードを触ってきたわけですが、やはり現物を見た途端に「遺影だ」と思ってしまいました。一度そう見えてしまうと、なかなか払拭できないものですね(^^)。

新型のキーボードやMacBook Pro用の小型化されたACアダプタが店頭に並んでいたら買ってこようと思ったのですが、いずれも店頭には置いてなかったので、「iWork ’08」と、「iLife ’08」を買ってきました。

iPhoto ’08
ilife_iwork全ての機能を使い切ったわけではありませんが、取りあえず「iPhoto ’08」と、「.Mac ウェブギャラリー」との連携は素晴らしいです。「イベント」という新しい概念も素晴らしいです。おそらく撮影日やキーワードを基準にしてるんでしょうが、ある程度予想されるイベント別に振り分けてくれます。その振り分けられたイベントのプレビュー上をマウスで横に移動させると中に入っている写真をプチスライドショー的に閲覧できるんですね。なかなか文章で表現するのは難しいんですが、Appleのサイトに良くできた紹介ムービーがあるので興味のある方はご覧ください。

さらに.Macと契約していれば、ウェブギャラリーとの連携を楽しめます。iPhoto内に入れてある写真を何点か選んで数回クリックするだけでWeb上に公開できます。閲覧できる人をIDとパスワードを振ることによって限定できますのでプライベート利用にも安心ですね。

iphoto01ちょっと困ってしまったのは、これまで左のメニュー内一番上に「ライブラリ」という項目があって、その中で西暦ごとに自動的に分けてくれてたんですがこれが無くなってました。手動で「スマートアルバム」機能を使って設定すれば良いことなのですが、よく使う機能だったので、ちょっと戸惑いました。

それから、「カレンダー」機能が無くなってしまったようです。
左の画像は旧iPhoto(’06)のメニューをキャプチャしたものですが、このカレンダー機能はよく使っていただけに、無くなってしまったようで残念です。過去に撮影した写真を探す時、「ええと、確か去年の10月頃だったよなぁ」って時にはとても便利だった機能。

恐らくスクロール機能(スクロールバーをドラッグすることで、年月日を表示させる機能)で対応したと言うことなんでしょうね。


Category:Personal Computer | 





Comments

2 Responses to “イベントの後(iPhoto ’08)”

  1. なの さんからのコメント 2007年08月16日 11:06:33

    はじめまして。ringo-sancoさん経由で最近時々拝見させていただいてます。去年ウィンドウズからマックに切り替えました。マック、良いですね。色んなソフトの連携がとても使いやすく出来ていて。わたしもアイライフを買おうかどうしようか迷っています。詳しい情報、教えてください。また寄ります。

  2. HIRO さんからのコメント 2007年08月16日 11:12:42

    なのさんこんにちは。管理人のHIROです。
    去年Macに切り替えたとのこと。Appleのコンピュータは色んなアプリケーションとの連携が使いやすく設計されているので、便利ですよね。
    特によく使うiPhotoはメモリーカードを差し込むだけで取り込んでくれるし、管理がとっても便利になりました。
    また遊びによってください。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.







 

« イベントの後 | HOME | iPod touchの未来予想図 »