イベントの後(iPhoto ’08)

2007年8月16日 9時50分 | posted:HIRO

しかし暑い日が続きますね〜。何というかちょっと殺人的な暑さですね。

さて、このお盆休みの間にApple Store Sakaeに行ってきました。新しくなったiMac新型キーボードを触ってきたわけですが、やはり現物を見た途端に「遺影だ」と思ってしまいました。一度そう見えてしまうと、なかなか払拭できないものですね(^^)。

新型のキーボードやMacBook Pro用の小型化されたACアダプタが店頭に並んでいたら買ってこようと思ったのですが、いずれも店頭には置いてなかったので、「iWork ’08」と、「iLife ’08」を買ってきました。 Read more

Category:Personal Computer | 2 Comments

イベントの後

2007年8月8日 10時07分 | posted:HIRO

Apple Inc.のスペシャルイベント終わりましたね。大方噂系の予想通りのようで、やや旧デザインを引きずりながらも新型iMac、iWork ’08、iLife ’08、新型キーボード、.Macのアップデートなどなど。残念ながら期待していたiSight内蔵Cinema Displayは発表されませんでした。

全く新しい新製品が無かったせいか何となく消化不良のような気もしますが、そんなにそんなに新しい製品なんて出せるもんじゃありませんよね。でも、これまでいくつかのミラクルを演じてきたJobs氏が基調講演を行うとなると、やはりどこかで期待してしまうので仕方ないのかもしれません。

さて、個人的に気になるものをいくつか。

新型iMac

遺影のフチに見える・・・ワタシだけ・・・
透けて見えるのもオツなもんで・・・

まずiMacに一言。ブラッシュドアルミの採用は良いと思うんですが・・・あのディスプレイの枠の黒いフチが遺影のフチに見えて仕方がありません。ワタシだけ・・・。ちょっとAppleらしくない気がしています。

.Macの容量10GBアップには驚きました。しかも料金据え置き(^^)v。今までサービスの内容とiDiskの重さから考えると、割高感がありますから、やっとお金払ってる「甲斐」を感じられる様になったと言うところでしょうか。

あとは、iWork ’08に同梱される「Numbers ’08」。Microsoft Officeは仕事でも使っていますのでまだまだ外せませんが、純正のアプリケーションとして表計算ソフトが出てくれたのは嬉しいことです。

・・・が、Internet Exprolerの時のように、MicrosoftがMac向けOfficeの開発をやめてしまわないか、少々心配ではあります。ターゲットとなるアプリケーションはExcelですが、これからつくる書類はiWork ’08の機能内で作るとしても、今までの書類の資産はExcelが無くなってしまうと困ります。

続く・・・と思う(^^)。

Category:Personal Computer | comments

Apple Inc.のスペシャルイベント

2007年8月7日 12時35分 | posted:HIRO

iPod

新型のiPodはリリースされるのか?

8月7日はAppleの好きなユーザーにとっては眠れない夜になりそうですね。現地時間7日午前10時〜午後12時(日本時間8月8日午前2時〜午前4時)までApple Inc.がスペシャルイベントを行うそうで、その筋の噂系サイトでは非常な盛り上がりを見せています。

全く新しいデザインのiMac、.Macサービスのアップデート、新しいiPodがリリースされるのではないかとかiSightを内蔵した32インチ(現行はMAX30インチ)Cinema Displayが出るのでは? とか・・・。他にもiWorkや、iLifeなどのアップデートも予想されています。
Read more

Category:Personal Computer | comments

大花火大会2007

2007年8月7日 10時33分 | posted:HIRO

暑い日が続きますね〜。連日猛暑といった感じで外に出るのが億劫になります。そもそもインドア派の僕なんかはしみじみデザイン業で良かったなどと思っているわけです。

さて、8月4日(土)地元で大花火大会がありました。毎年恒例の行事で、ここ地元では歴史のある行事ということもあり、大変賑わいを見せるのですが、その割に子どもの頃ははあまり観に行ったことがありません。
fireworks03

と言うのも、僕の実家は小高いところにありまして、花火大会の行われる河川から実家まで数キロあるものの、実家から見えたんですね、昔は。なので、幼い頃はわざわざ混雑する所へ出かけることもなく、実家でのんびり観てました。

親戚のおにいちゃんや、叔父さん、叔母さんたちもいっぱい集まってわいわいやってました。大人達は酒盛り。子どもたちはキャッキャ言いながら花火に夢中で。楽しかったなぁ。花火の閃光が見えた後、数秒後に「ド〜〜ン」って音が聞こえて。

もっとも、最近では花火の見える方向にたくさん家が建ってしまったので実家に行っても見えなくなってしまいましたが・・・。

fireworks02
そんなわけでここ数年は自分の子どもに見せてやりたいので観に行っています。とても混雑するので車ではとても無理。なので、電車で行くんですね。

そんな中、今年はお役所からのちょっとした依頼があり、お仕事で花火に行きました。流石に間近で観る花火は迫力が凄いですね。少々ライブ活動をたしなんだ自分にとっては、音の迫力にはしびれました。何というかスーパーウーハーを何十個並べても出ないような低音は、生ならではの迫力と言ったところでしょうか。

ところが今年は途中から雷雨になってしまい、桟敷で観ている人や、橋の上で観ている人は突然の雨に少しパニック気味。「事故がなければ良いけどな〜」と、少し心配になりました。それでも花火は上がり続け、豪雨に近い状態であがる花火を初めて観ました。

fireworks01
幸い大きな事故もなかったようで何よりでしたが、ちょっと残念な花火大会となりました。

※写真はSONY α100(SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16))にて撮影。フェンスに寄りかかって手持ちでこらえました(^^)。

Category:Photo-Camera | comments

ringo-sancoさんと相互リンク♪

2007年8月2日 10時48分 | posted:HIRO

8月に入り、暑い日が続きますね。また台風が近づいているようです。今日(2日)明日にも上陸とのこと。皆さんも気をつけてくださいね。

さて、MacやAppleに関する情報を日々更新されているブログサイト、「ringo-sanco」さん(RDP.さんによる運営)と相互リンクをさせていただきました。RDP.さんの所は僕と違ってものすごく更新が速いです(^^)。とても参考になる記事が多いので、僕も毎日チェックさせていただいています。

RDP.さん、今後とも宜しくお願いします。

Category:Personal Computer | comments