ウィルコム“WS008HA”でモバイル

2007年7月28日 16時50分 | posted:HIRO

WS008HA

ウィルコムデータ通信カード“WS008HA”

最近トシのせいか、肩が凝ります(笑)。んで、家電屋さんに行くとマッサージ機が「おいでおいで」って呼ぶんですね。あれ、気持ち良いですね。高くて買えませんが・・・。

さて、これから年内、出先でネットにアクセする必要が多くなりそうなので、ウィルコム WS008HAを導入してみました。WS008HAは、次世代インターフェイス「ExpressCard/34」を採用したAIR-EDGE通信カード。
要はExpressCardスロットを搭載した(主にノート)パソコンに挿して、データ通信をするためのPHS。ウィルコムの通信エリア圏内ならメール送受信やブラウジングなど、インターネット接続が可能になります。
Read more

Category:Personal Computer | comments

SONY純正レンズ DT 18-200mm F3.5-6.3

2007年7月20日 9時55分 | posted:HIRO

昼寝コ

SONY DT 18-200mm F3.5-6.3
ISO:250/焦点距離:200mm/F:6.3/SS:1/320

この写真は去年2006年の10月に近所を散歩中に撮影したもの。EXIFを見ると、2006年10月22日11時11分09秒となっているので、お昼少し前ですね。

このレンズ、特に高級レンズというわけでもなく、「1本持っておくと便利だよね」って感じのレンズ。表記上18〜200mmですが、35mm換算で27〜300mm相当な訳ですから、広角〜望遠ズームレンズ。お子様がいらっしゃる方には、室内撮影(にはちょっと暗いですが)運動会にも重宝します。

お気に入りのレンズ100mm F2.8 Macro(SAL100M28)に比べれば特に明るいわけでもないし、ゆえに背景のボケも綺麗なわけでもないですけど、取りあえず持っておきたいですね。交換レンズをあまり持って行きたくない場合や、スナップ的にとることがメインな場合、活躍します。D51

SONY DT 18-200mm F3.5-6.3
ISO:100/焦点距離:27mm/F:5/SS:1/40

こちらの写真も同じレンズで撮ったもの。日時もシチュエーションも違うので広角/望遠の比較ができず恐縮ですが、最広角側で撮ってますので、グッと迫力画角になります。(愛知県:豊橋動物園内D51)
ちょっと手ぶれしてるのはご愛敬(^^)

Category:Photo-Camera | comments

仕事場でロケーションフリー

2007年7月12日 13時18分 | posted:HIRO

PSP

常々仕事場でも世の中の情報を得たいと思っていた。大抵のことはWebの方が情報スピードが早いと言われてるけど、仕事しながらラジオのように「ながらテレビ」から入ってくる情報(時事ニュースや、速報、はたまたサッカーや野球中継など)は、「わざわざそのサイトに見に行く」と言う行為が不要なので、何かと情報が入り易い。

仕事場には、一応ビデオ編集用に家庭用テレビもあるのだけれど、此処はどうも電波状況が良くないらしく、室内アンテナを立てても、ほぼ入らない。屋上にアンテナを立てようかとも思ったけれど、数万円かかる。 Read more

Category:Personal Computer | comments

Adobe Creative Suite 3 Web Premium

2007年7月11日 18時14分 | posted:HIRO

Adobe Creative Suite 3 Web Premium

Adobe Creative Suite 3 Web Premium

Adobe Creative Suite 3 Web Premium(以下 CS3)が届いて、1ヶ月弱。今のところ、致命的な不具合も無いようです。Intelプロセッサ搭載のMacにもやっと対応。以前記事にしたIntel Macへの移行計画等は、このCS3導入への準備だったと言えます。今回は、Macromedia 時代の Studio MX 2004からのアップグレードになるので、¥111,000(税込)-。

仕事での利用とは言え、個人事業主でこの金額はやはり大きい。てか、正直痛い(;_;)。

・・・のわりに箱小さいです(笑)。正直宅配便で届いたとき、何が届いたのか一瞬判りませんでした(^^)。 Read more

Category:Web | comments

AirMac Extreme

2007年7月7日 13時02分 | posted:HIRO

airmacextreme5月(だったかな4月だったかな)に自宅の書斎(事務所ではなく)用に、AirMac Extremeと、キヤノンのプリンタ、PIXUS MP810を導入した。もともと4〜5年前に導入したAirMac Base Station (Graphite)も古くなってきたし、事務所には都合3台もプリンタがあるのに、自宅には1台も無いから。

相変わらずAppleの製品は、デザインが美しい。 Read more

Category:Personal Computer | comments