太巻き寿司

2007年3月10日 21時40分 | posted:HIRO

太巻き寿司

オリジナル太巻き寿司

この美味しそうな太巻き寿司は、近所のお寿司屋さんでいただいた時に撮った物。

かなり久しぶりに飲みに行きました。お仕事のお客さんであり、野球仲間のYさんとご一緒したんですが、Yさんは結構お酒が強くてがんがんイケるタイプ。7時頃から10時頃までお寿司屋さんで仕事の話を中心に・・・。

太巻きってお寿司屋さんでわざわざ注文することは滅多にないのですが、Yさんに薦められて頂きました。まぁ美味しかったこと! 因みに¥1,500。価格的にどうなのかよく分かりませんが、とにかく美味しかった〜。

Category:未分類 | comments

100mm F2.8 Macro(SAL100M28)

2007年3月5日 23時54分 | posted:HIRO

Highslide JS

TAMRON Model A16にて撮影

αシリーズがSONYに移行する前、つまりKONICA MINOLTAや、MINOLTA時代から名玉と言われてきた「100mm F2.8 Macro(SAL100M28)」。
カメラ好きの方なら、αシリーズユーザーでなくても「ミノルタの100mmマクロ」と言えば、「はいはい(^^)」と言うくらい、知ってる人が多い有名なレンズ。
このレンズ、かなり気に入ってます。美しい背景のボケを活かして、ポートレートに、印象的な製品の撮影に。

α100に装着すると焦点距離が1.5倍になるので35mm換算で150mmと結構長めになりますので、慣れるまで–特にマクロ撮影時–は被写体ぶれや手ぶれに気を付けないと、見れたもんじゃありません。

その昔、銀塩のMINOLTA製カメラを使ってた頃、一度友人にお借りして撮ったことがありますが、その頃から一度は使ってみたかったレンズです。

今後、機会があったらこのレンズを使った作例を紹介しようと思います。

Category:Photo-Camera | comments

テーマの不具合修正

2007年3月5日 12時48分 | posted:HIRO

以前記事にした、「テーマの不具合(仕様かもしれないけど)」が直りました。データベース関係に詳しい仲間に相談したところ、快く教えてくれたのでとっても助かりました。(Gさん、ありがとうございましたm(..)m)
Read more

Category:WordPress | comments

おいしいお水で暮らしたい

2007年3月2日 14時49分 | posted:HIRO

ウォーターサーバ

おいしいお水で暮らしたい

事務所の台所にウォーターサーバを入れた。今、2週間の無料お試し期間中。ロハで12リットルの水が飲めます(笑)。前から水道の水が何となく美味しくなくなってる気がしたから。
昔からこの街の水道水は比較的美味しいって言われてたんだけど、やっぱり時代には勝てないようで・・・。以前は近くのスーパーに買いに行ったり、自宅からペットボトルに浄水器の水を入れて持ち運んだりしたけど、何せ事務所が3階なもので、持ってくるのが一苦労だった。水って重いもんね。

このサーバ、1,000円/月(税込)。お水は1,260円/1本(12リットル/税込)。ただし、2本単位での注文とのこと。電話一本で13時までに注文すれば翌日宅配してくれる。2リットルで210円・・・。スーパーの安売りよりは高いそうだけど、買いに行く時間(往復30分 2,500円)、持ってくる体力(1,800円 根拠無し 笑)、何より空ペットが出ない事のメリット(プライスレス 撃沈)は大きい。

キララ他社と比較してないので、高いのか安いのか分からないけど、お水は美味しい。冷水コックと温水コックが付いてて、冷水は6℃〜10℃。温水は85℃〜92℃。コーヒーのドリップには丁度良い温度です。
愛・地球博の会場にも設置してあったそうですから、見た方も多いんじゃないかな。

Category:Works, 未分類 | 2 Comments

趣味が仕事になる瞬間 I I

2007年3月2日 13時23分 | posted:HIRO

カウンター

α100|100mmマクロ|F2.8|1/25

プロのカメラマンじゃないから何でも撮れるって訳じゃないし、だいたいデザイナーが撮影とか始めると大抵デザイン全体が面白く無くなっちゃうと思ってるので、基本的にはプロの方にお願いしたいと思ってる。でもさ、たまにあるんですねカメラマンにお願いする予算まで取れないとか・・・。んでもって「この写真使ってください」って渡された写真が微妙だったり、コンパクトデジカメでカツカツの写真だったり・・・。「こ、これですか・・・(汗)」みたいな。
デザインって写真に頼り過ぎちゃってもいけないけど、やっぱり良い写真が来ると力入るし何より画面や紙面が引き立つよね。そんな時に「プロほど良い写真は撮れない」けど「少しましな写真」を撮れたらきっとお客さんも喜んでくれるだろうし、全体が引き立つ仕上がりになれば僕も嬉しい。
Read more

Category:Lunch, Photo-Camera, Works | 1 Comment

趣味が仕事になる瞬間 I

2007年3月2日 12時33分 | posted:HIRO

パスタ

α100|100mmマクロ|F2.8|1/125

何か、やっとこのBLOG Titleにふさわしいお題になりました(笑)。

だいたい今の仕事自体そうなんだけど、趣味を仕事にしちゃう傾向がある。
よく、「趣味を仕事にすると、趣味が面白くなくなる」とか言うけど、「確かにそうだな〜」と思う時と、「そうでもないじゃん」と思う時がある。
幸い僕の場合、後者の比率が極めて高いので、幸せなんでしょう。
Read more

Category:Lunch, Photo-Camera, Works | 1 Comment

PLフィルター

2007年3月1日 12時10分 | posted:HIRO

Highslide JS

時計の文字盤ガラスに注目

PL フィルターの効果。この写真で比較するとよくわかります。同じ時間、同じ位置からの撮影ですが、上がフィルター無し。下が有り。全体のコントラストも若干 違いますが、ガラス面に注目すると、上は光が反射して文字盤が見えませんが、下の写真は光の反射を防ぐ角度に設定してるので、文字盤がくっきりと見えま す。商品の撮影などで、あまり反射を入れたくない時などに効果的です。腕時計、化粧品のビン、ツヤのあるパッケージの箱、窓ガラスなどなど。

他にも川や水槽の水面が反射して魚が写らない時など、このフィルターを使うと魚や水中が綺麗に撮れます。

Category:Photo-Camera | comments

秋の風景

2007年3月1日 12時10分 | posted:HIRO

Highslide JS

田んぼ(笑)からみた秋の空

こ の写真も昨年秋に撮影した写真。近所の広い田んぼ(オヤジくさい?)から。PLフィルター(偏光フィルター)と言って、光の入り方を変えるフィルターを付 けて。何も付けずに撮った時よりも、コントラストがはっきりしてビビッドな感じになります。ちょっとくどいくらいに効かせてみました。今の季節だと、ここ まで青が綺麗に出るか分かりませんが、秋のスカッと晴れた空って感じですね。手前に見えるのはトウモロコシの畑かな・・・。

Category:Photo-Camera | comments

Highslide JS

タママ二等兵。可愛いけど怒ると怖いよ。

アニメ「ケロロ軍曹」に出てくるタママ二等兵。普段は可愛いんだけど嫉妬深く、怒らせると怖い存在。この写真も可愛いでしょ? ケーブルテレビの「アニマックス」で放映中で、子どもがよく見てるので、よく一緒に見ちゃう。
作者がMacユーザーなのか、リモコンがiPod風だったり、パソコンがiMacだったり。子ども向けのアニメだけど、大人が見ても結構面白いであります!

Category:Photo-Camera, 未分類 | comments