High Slide動かず(涙)

2007年2月22日 20時16分 | posted:HIRO


Highslide JS

燃えるような夕焼けの写真。
季節的に秋ならではですね。

HighSlide、インストールしてみたけど、うまく動きません。
 
 
 
←この画像に設定したんだけど・・・。プラグイン内の書類を書き換えて、アップロードして、プラグインを有効にして、aタグ書き換えて・・・。headr.phpにタグを加えて。ううん、挫折気味です(;_;)
 
 
 

参考にしたのはここですか?

Category:WordPress | 8 Comments

夕焼け

2007年2月21日 23時47分 | posted:HIRO

夕焼け燃えるような夕焼けの写真。某ホームセンター屋上駐車場から撮影。最近のデジタルカメラは手ぶれ補正が優秀なおかげで、これくらいの光量でも手ぶれせずに撮れちゃう。便利ですね。 Read more

Category:Photo-Camera | comments

テーマの不具合?(その2)

2007年2月21日 10時45分 | posted:HIRO

archive「HOME」や、記事個別のページでは、リンクが生きてますが、アーカイブのページでは設定したリンクが切れちゃいますね。これも不具合でしょうか?
 
 
 
 
 
 
 

Category:WordPress | 5 Comments

テーマの不具合?

2007年2月21日 8時50分 | posted:HIRO

キャプチャ今使っているこのテーマ、ちょっと不具合があるみたいです。不具合なのか、こういう仕様なのか不明ですが、今現在、この記事を含めて15件の記事があります。
 
管理画面で、オプション→表示設定→ブログ設定:最大表示数を30件に設定すると当然「HOME」で全記事が表示されます。ここで例えば10件(今の設定)に設定した場合、普通ページの一番下まで行くと、「― keep looking >>」とか、「< < go back ―」などのリンクのナビゲーションが表示されて、次のページや前のページが閲覧できると思うのですが、それが出てきません。なので、前後の記事が閲覧できないんです。

ちなみに「Archive:例えば2月」ではこれが出るんですけど。これってこういう仕様だと思いますか? それともバグとか不具合と言ったたぐいの物でしょうか?

Category:WordPress | 2 Comments

確定申告

2007年2月20日 21時20分 | posted:HIRO

確定申告の季節ですね。独立して丸7年と2ヶ月。今年で7回目の確定申告です。
実際の申告書作成や、もろもろの書類提出は全部会計士さんにお任せしちゃってるので、僕のやることは領収書のまとめ(紙にせっせと貼って)と、現金出納帳の作成。これでもまる2日くらいかかります。いかに普段まとめてないかって事ですね・・・。
Read more

Category:Works | 2 Comments

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)

2007年2月20日 18時40分 | posted:HIRO

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)長い名前だなぁ。

αマウントのTAMRON社製レンズ、「TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)」。以下「A16」。
あまり大きな期待はしてなかったんだけど、なかなかどうして良いレンズです。通しでF2.8なので、比較的明るいレンズ。

*          *          *

ギロロ伍長商品の撮影や、ポートレートは勿論、17mmの広角を活かして、建物や風景の撮影にもいけます。特に「明るい」って事は、背景をぼかした印象的な写真を撮りたい時に有利です。コンパクトデジカメでは真似が出来ない写真が撮れます。この写真なんかは思いっきりぼかして撮りました。

ドコモダケ17mmってまぁまぁ広角(50mmが標準と言われてます)なんだけど、SONY α100はAPS-CサイズのCCDを使用してるので、35mm換算で25.5からスタートって事になります。なので、25.5-75mm相当って事ですね。望遠側が好きな人は得した気分に。広角側が好きな人にはちょっと存した気分になりますね。そうは言っても値段が値段なので、高級レンズと比較すれば広角側で樽型収差とか合ったりしますが、僕には必要充分です。

これから春に向けて屋外でたくさん写真を撮ろうと思ってます。

Category:Photo-Camera | 2 Comments

サムネイル写真表示の謎

2007年2月19日 11時42分 | posted:HIRO

サムネイルサムネイル写真、「HOME」や、「コメントのページ」では表示されるけど、「カテゴリ」のページでは表示されませんね。

blogではこういうスタイルが標準なんでしょうか? それとも、今使ってるテーマがそういう仕様なんでしょうか? 
 
きっと、テーマエディタで変更すれば表示されるようになりますよね。

Category:WordPress | 2 Comments

追加した機能

2007年2月18日 1時21分 | posted:HIRO

1)最近のコメント
「サイドバーウィジェット」というのがあったので、これで対応してみました。
 
2)投稿者名をエントリの下に表示したい
テーマエディタで編集して何とか表示されるようになりました。
 
あとはまだまだ時間がかかりそうです。
 
3)ケータイから投稿したい
4)ページ機能を使ってみたい
5)アマゾンへのリンクなどアフィリエイトなどを入れる
6)ケータイ閲覧用プラグイン

Category:WordPress | 3 Comments

ねじまき鳥クロニクル

2007年2月17日 21時24分 | posted:HIRO

ねじまき鳥クロニクル

村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」という本を薦められて読んでみた。
先日セミナー後に一緒に飲んだ、作曲家の友人から薦められたから。もともと本ってあまり読まないのだけど、第1部から第3部までほとんど3日で読み切ってしまった。読み始めると止まらなくて、こんな本は久しぶり。山崎豊子の「沈まぬ太陽」以来かなぁ。
Read more

Category:Book | comments

セミナー後のイルミネーション

2007年2月16日 12時12分 | posted:HIRO

イルミネーション

先週セミナーに行った六本木ヒルズのすぐ下に、綺麗なイルミネーション。セミナー会場から出てすぐのところだったので、多分テレビ朝日本社前のけやき坂通に面したところだと思う・・・多分。

噴水があって、その噴水にも照明が当たってて、何か非現実的な雰囲気。
出かける時に、よっぽどデジ一を持って行こうかと迷ったんだけど、荷物になるからやめちゃった。
なので、この写真はPanasonic Lumix DMC-FX07
 
 
DMC-FX07っておい、去年の秋に買ったばっかなのにもう生産終了かっ!! やれやれ。
 
どちらにしても、夜景な写真は三脚が無いとぶれます。息を止めて・・・神経を集中して・・・。
 
その後青山のホテルまでタクシーで。チェックインしてしばらくぼけっとした後、7時頃から夜中まで、東京の友人とその友人と飲んでました。お店はここのところ上京するといつも行く「さくらさくら」ってお店。年に1〜2回しか行かないのに、マスターもすっかり覚えてくれてます。

友人は作曲家。その友人はデザイナーさん。クリエーター同士の話は、マスターのラストオーダーの案内まで続いたのでした。

Category:Photo-Camera | 2 Comments

WordPress標準ガイドブック

2007年2月2日 22時07分 | posted:HIRO

WordPress標準ガイドブック
を買いました。今日amazonから着払いで届いたばかりなので、まだ全然目を通してませんが、少しずつ覚えていこうと思います。
 
 

Category:WordPress | 2 Comments

叩くとOSが切り替わる

2007年2月1日 9時22分 | posted:HIRO

最近のIntelチップ搭載のMacBook(Pro)で、叩くとMacOS XとWindowsが切り替わるソフトがあるって言ったと思いますが、YouTubeに映像があります。

左を叩くとMacOS Xに、右を叩くとWindowsに切り替わってます。

参考サイト。

Category:Personal Computer | 1 Comment

上京

2007年2月1日 8時57分 | posted:HIRO

来週2月6日に、〜Dreamweaver セミナー〜 Dreamweaver で Web アプリケーション開発に行ってきます。

以下、Adobeから来た案内メールの引用。
>Web アプリケーション開発に最適な Dreamweaverの機能を
>デモを交えてご紹介いたします。マニュアルや書籍などでは
>カバーされていない機能や Tips を中心に Dreamweaver
>を使えばいかに日々の開発作業を効率化出来るかをわかりやすく解説いたします。
>
>また、実際に現場で活躍している著名な開発者を講師にお迎えし、
>「Dreamweaver を使った効率良いワークフローとは?」 というテーマに基づ
>いてセミナー講師とゲストによるパネルディスカッションも行います。
>DreamweaverによるWeb開発に関わる方必見のセミナーです。是非、ご参加
>ください。 (参加費:無料、事前登録制)
>
>【東京】
>日時:2007年2月6日 (火)14:00 〜 17:25(開場 13:30)
>会場:六本木アカデミーヒルズ 49 タワーホール
>定員:300名■

Category:Travel | 2 Comments